働きやすさ

  • HOME
  • 働きやすさ

チイキの取り組み
働きやすい”らく楽”環境作り

チイキが取組む働きやすい環境づくり チイキが取組む働きやすい環境づくり

明るい雰囲気のワークスペース

当社の事業所をご紹介
明るく、コミュニケーションが取りやすい環境作りを行っております。

明るい雰囲気のワークスペース
明るい雰囲気のワークスペース
明るい雰囲気のワークスペース

スキルアップ

人を念い 人を支え 人のために活きるために
まずは「資格というチカラ」を持つこと
人を想う優しさを「かたち」にかえる取組みにチカラを入れています。

スキルアップ

2022年度の新規取得者(7資格 累計30名)

・実務者研修 2名
・行動援護 1名
・同行援護 5名
・特定行為業務(喀痰吸引)3名
・介護労働者雇用管理責任者講習修了 3名
・難病疾患等ホームヘルパー基礎課程1 9名
・難病疾患等ホームヘルパー基礎課程1 7名

2023年度の新規取得者(2資格 累計15名)2023年6月末時点

・認知症サポーター 14名
・実務者研修    1名
・予定:行動援護資格取得を推進

代表西脇自身も「喀痰吸引」の資格を始め、複数の資格を取得
20代からこの業界で、「資格というチカラ」を持って働いてきました。

誰かのためにと思っているだけではダメ。
その優しさをぜひ「チカラ」に変えてもらいたい。

処遇UP

チイキでは、積極的にスタッフの処遇改善に取組んでいます。
(厚生労働省が定める加算の取得状況)
・特定事業所加算
・介護職員処遇改善加算
・介護職員特定処遇改善加算
・介護職員等ベースアップ等支援加算
*チイキでは、「見える経営」を大切に、上記の各種加算について
 雇用契約書や給与制度書に明記しています。

資格取得後のまなびの場「チイキ大学」

2023年2月23日
チイキONEプロジェクト始動の日

スキルアップ

研修の風景です。
 この日は、視覚障がい支援「同行援護」の資格所有者(及び取得予定者)を対象に、実際に「アイマスク」をつける人と、ガイドをする人とを1組にして、野外実践研修を行いました。
 事務所がある川口市の元郷6丁目からバスで川口元郷駅へ。電車に乗り換え川口元郷駅から南鳩ヶ谷駅。駅の階段やエスカレーター、券売機でチケットを買って、電車に乗車。「見えない不安」は予想以上でした。そこからまた事務所がある元郷6丁目まで徒歩で約2時間の研修。

「資格を持つ」からには「責任」が伴う。

ヘルパーのレベルで、ご利用者様を安全で快適に過ごして頂けるかが決まります。
チイキでは、資格を取得した後の「OJT研修」や「実践研修」の場をしっかり持つことで、技術を共有し、高めていく取組みにチカラを入れています。

*在宅介護や移動を伴う支援は、普段一人で行うことが多く、技術的に正しいかと思うことがあります。
 それぞれの経験や技術、気遣いや心配りという「目に見えない配慮」を、ベテランと共有することで、個々の技術力を高め、より質の高い支援をみんなで目指しています。

福利厚生の紹介

福利厚生の紹介
福利厚生の紹介

ある日の“MAKANAI”~福利厚生~
自分の健康も大事!

福利厚生の紹介

“マッサージ機”~福利厚生~
使い放題!

業務支援システムのご紹介

効率的に事業を行うために、
当社が導入している業務支援の取組を
ご紹介します。

チイキのらく楽 スマホ1つで簡単に業務サポート

  • Care-wing介護の翼(介護記録アプリ)
    ※シフト作成、S責・スタッフ間のやり取りも便利
  • 業務用品はネット上で承認・購買
    ジャストインタイムで調達
  • クラウドフォン(テレワークにも対応)
  • クラウド型グループウェアでデータ管理・情報共有
  • efax(FAXをスマホで確認)
  • アウトソーシングの積極活用(介護以外の専門分野)※介護の志事に集中できる環境づくり
  • クラウド勤怠管理
  • 業務分担で残業ゼロ
  • 経費精算もレシート撮影OK
  • 安心安全を目指しつつ、スタッフ全員 損害保険加入
    安心して働ける環境づくり

クラウドフォン

テレワークにも対応、外出先でも大切なお客様の電話に対応。

クラウドフォン

受電代行サービス

訪問介護は外出が多いので、大切なお客様からのお電話に不在時も対応できるようにしました。

受電代行サービス

※クラウドフォン、受電代行サービスは株式会社ワイズが開発・販売している商品・サービスです。

Care-wing 介護の翼

サービスの記録はチェックでOK!
項目に沿ってバイタルもチェック(報告・作業漏れや忘れもなく”らく楽”)

  • 計画書も手元で確認計画書も手元で確認
  • サービスの予定をスマホで確認サービスの予定をスマホで確認
  • ICタグにスマホをピッ!手書きの書類はバイバイICタグにスマホをピッ!
    手書きの書類はバイバイ
  • ICタグにスマホをピッ!サービスの開始や終了もスマホでらく楽!ICタグにスマホをピッ!サービスの開始や終了もスマホでらく楽!
    介護記録もスマホで簡単入力(LINEやメールが使えればOK!)
  • バイタルの記録バイタルの記録
計画書も手元で確認

計画書も手元で確認

サービスの予定をスマホで確認

サービスの予定をスマホで確認

ICタグにスマホをピッ!手書きの書類はバイバイ

ICタグにスマホをピッ!
手書きの書類はバイバイ

ICタグにスマホをピッ!サービスの開始や終了もスマホでらく楽!

ICタグにスマホをピッ!サービスの開始や終了もスマホでらく楽!
介護記録もスマホで簡単入力(LINEやメールが使えればOK!)

ICタグにスマホをピッ!サービス開始、サービス終了もスマホでらく楽!
バイタルの記録

バイタルの記録

導入のメリット

ヘルパーさん

  • 介護記録がスマホでワンタッチ(帳票を持ち歩かなくて済む)
  • 手書きの記録をわざわざ事務所に持っていかなくていい
  • スケジュールがわかりやすくなった
  • S責からの伝達事項がわかりやすく、見やすくなった
  • S責さんとのコミュニケーションが増えた
  • 過去の記録や状況を事前に確認できる
  • 結果、以前よりご利用者様にも安心感が生まれたように感じます

S責からの指示もしっかり確認できる

IC タグにスマホをかざします。

サービス提供責任者

  • 介護記録の確認が画面上でできるので、素早い対応ができるようになった
  • ヘルパーさんへの伝達が確実にできるようになった
  • 過去の記録を紙で探すことがなくなった
  • 介護記録の回収やファイリングなどの「見えないムダ」がなくなった
  • ヘルパーさんとのコミュニケーションが増えた
  • 結果、ヘルパーさんの笑顔が増えたと感じています

タッチし出退勤の管理をおこないます

タッチし出退勤の管理をおこないます

事務方のメリット

  • 保険請求業務がとても楽になった
  • 書類のファイリングなど「見えないムダ」がなくなった
  • ペーパレスで、環境問題に対する意識が芽生えた
訪問介護・看護支援システム

『Care-wing 介護の翼』は『株式会社ロジック』が開発・販売している商品です。

事業者のメリット

  • IT化推進による事業所のイメージアップに繋がります。
  • 特定事業所加算取得による収益がアップします。
  • スマートフォン導入により、個人携帯の経費削減及び会社固定電話料金の軽減します。
  • ヘルパーの勤怠管理が可視化できます。