「夢に向かって」~高度介護へ「特定行為業務(喀痰吸引)」取得への道~

  • HOME
  • 介護日誌
  • 「夢に向かって」~高度介護へ「特定行為業務(喀痰吸引)」取得への道~

川口市の訪問介護・障がい支援の「チイキ」は、2022年秋から特定行為業務の「喀痰吸引」の資格取得を目指して、現在社員3名で研修を受講しています。

チイキは「高度介護」を掲げ、創業当初からの夢に向かって取り組んでいます。

きっかけは、ひとりの青年。
デュシェンヌ型筋ジストロフィー

支援に関わらせて頂き、「いつか来るとき」に
プロとして関わり続けられるように
しかし、前社では「喀痰吸引」は事業の対象にしておらず
私自身も葛藤がありました
何もできない自分に苦しんだことも

一度ご縁を頂いたからには、出来る限り
支援を続けたい

自分で会社を興したら、必ず資格を取る
そう決めていました。

プロとして何ができるのか
今はまだ小さな会社だけど、ひとつづつ
積み重ねていきたい

共感し、共に受講してくれるスタッフにも
本当に感謝しかない

「人を念い 人を支え 人のために活きる」
資格という武器を人を支えるチカラに

「地域のことはチイキにお任せ!」
そのために、地道に積み重ねていきたい

2023年1月26日 代表 西脇